初めまして、始めました。

いらっしゃいませ!
どうもはじめまして、人間の3大欲求が全て高い強欲なおざD(オザディー)です。顔はよく強欲な壺って言われます。

 

さて、こんな強欲な壺は実はトラックメイカーを目指しています、しかも独学で...そうです変態です(笑)トラックメイクムズカシイェェ

トラックメイカーって言うのは、簡単に言えば作曲家のことです。ただ、トラックメイカーという言葉自体は、DJに用いられることが多いです。

 

このブログの目的は、交流を通じて物事の本質を捉える力やしっかりとした考え方を養うことです。まとめると、知見を得るってことですね。日本語って難しい。(笑)

他にも同じ趣向の人と交流を持ちたいなど色々とありますが、メインは上記の目的です。

 

私はよく考え込んでしまう癖があります。この癖は先入観が強くなってしまい、より良い選択肢を見つけることが出来なくなるという短所があるのです。

そこで、いろんな考え方を取り入れて自分の考え方の幅を広げていこう!と思った次第です。流石、強欲な壺です(笑)

 

このブログを通して色々とやって行きたいですが、まずは交流したい!

ということでまずは哲学から皆さんの考えを聞きたいです。

皆さんも1度は哲学について興味を持ったことがあるのではないでしょうか?

知見を得るため、交流を深めるためにまずは有名な話を持ってきました。

 

その名も、「ロッコ問題」です。

 

暴走したトロッコの分岐器に私はいます。トロッコがそのまま真っ直ぐ行けば5人が死に、分岐器を動かすと別の線路の1人が死にます。

分岐器を動かすべきか!そうではないか!

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%B3%E5%95%8F%E9%A1%8C

 

という議題です。ただし、法的な責任は問われず道徳的な見解だけが問題になるとも書かれているので、そこも踏まえて考えて欲しいと思ってます。

そしてその考えをこの交流の場で言って欲しいのです!

ちなみに、私がこの話を初めて聞いたのが中学生のときでした、当時は分岐器を動かさないと即答しましたがあれから約5年ほど経ち、おざDも考えてみました。

 

今も昔も私の頭の中で真っ先に頭に出てくるのは、分岐器を動かせば殺人、動かさなければ事故になるのではないかということです。殺人を取り命を救う事実を手に入れるか、事故を取り人を殺すこと自体を悪とするか...あくまでこれは読み取り方の1部分にすぎないですけどね。

 

要するに、この問題の答えを左右する1番の要素は価値観ということになるのではないかと思います。

ですから、この問題の答え次第でその人の「物事に対する価値観が覗けるのではないか?」とまでおざDは考えています。可能性は無限大ですね(笑)

皆さんはどう考えてるでしょうか。ぜひ聞きたいものです。

 

最後に、意見や質問がある方はコメントを残していってください!励みになります!あと最近ハゲてきて焦ってます!(笑)

 

長々とどうもありがとうございました。今後も週に数回更新していきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。ではでは ノシ