「自己中心的」を直す方法

いらっしゃいませ!

2回目の投稿になります。

自己紹介も終わりまして、今回は日々自分が考えていることに関して話していこうと思います。

 

それはタイトル通り、自己中心的」を直す方法です。

皆さんは、人と接するときに謙虚な人だとか、強引な人だとか明るい人だとか様々な感情を抱くと思います。そして、今後仲良くできるかなどの診断のようなものを同時に行っていると思います。

 

その中で、中々に嫌われている性格...それが自己中心的な人です。

 

自己中心的な人の中には狭く深くがモットーという方も多々いると思いますが、人との繋がりが大切なこの世の中で良い人材を切り捨てるのは勿体ない!と強欲なおざDは思います。

 

とここで、なぜ学者でもない専門家でもないお前がいってんだよ!ほざくな!

という人が出てきてもおかしくないですね(笑)

実は私、、、とっても自己中なんです!!(驚愕)

とは言っても、上記の狭く深くの考えは封印しました。

今では人並みに友達や会社の先輩方と仲良くやっていると確信しています。

 

そもそもの話から始めますが、私は自己中心的が悪い事だと思っていません。むしろ、ここぞという時に発動出来れば良い結果をもたらすポテンシャルを持っていると思います。

このことを前提に話を進めていきますね。

 

 

前置きが長くなってしまいましたが、本題へ行きます。

 

自己中心的ってよく言われる人に提案したい方法は、考え方を変えることです。パッと聞いて難しそうと思ったそこのあなた!言葉のニュアンスで難しく聞こえますが、難しくないのです!

 

例えば、そこのリモコン取ってって言われたとき、私はめんどくさいと言って取らなかった。

リモコンを取れば、ありがとうと思われるし、恩を売れるからリモコンを取る。

と変換すれば、「めんどくさい」より「利益」の方が今後の自分にとって大きいと見込めます。利益というのは、自分がリモコンをとって欲しいときや何かをして欲しいときに快くやって貰えるとかなどなど、、、

考え方を変えれば、めんどくさいという感情は薄くなりませんか?

そして、自己中心的だなというのは本来自分より相手の方が抱きやすい感情です。そんな相手から前者はリモコンを取ってくれなかった。のに、考え方を変えた後者のリモコンを取ってくれたになれば相手から見た私は、自己中心的ではなくなっているのです。

 

とまあ長くなってしまったので今日はここまでにしたいと思います。次は、この考えになるためにやるべきこと、私がやってきたことを話していきたいと思います。